風邪からインフルエンザになりました

しばらく風邪をひいていましたが、調子がよくなったので外出したところ、インフルエンザにかかってしまいました。
風邪をひいていた頃は子供達のクリスマスプレゼントの買出しと仕事で大忙し。
ちょっと落ち着いた所で忘年会が入り都心まで出かける事になりました。

これがダメだったんですね。
どこでインフルエンザの方と同席したのか分かりません。
電車でも、お店でも具合が悪かった方は一人もいませんでしたし。。。

やはり風邪をひいていた関係で体力が低下していたのでしょうね。
風邪の直り際の外出は避けた方がよさそうです。

病院が地獄でした

インフルエンザかなー?
と感じたのが金曜日の夜でしたので、病院に行くのが土曜日になってしまいました。
私の地域では殆ど土曜日の診療を行っておらず、休日診療を行っている病院は数件です。

一番近い病院が車で15分かかる場所でしたが行くしかありません。
正直起き上がるのも辛い状態でした。

これで車に乗る事なんて出来るの?
一人で行けるかな?

正直不安でした。。。

何で一人で行くのか。。。

当然他の家族に送っていって貰えば良いじゃんと思いますよね。

他の家族は感染を恐れて逃げてしまったんですね。。。。
病人一人を置いて。。。

他に感染させないと言う安心感と
一人取り残された寂しさと熱で頭が働きませんでした。。。

とりあえず病院に行くので熱を測る事に。
ピピッ
と音が鳴ったので度数を見てみると、ビックリ

39度おーーー!

どおりで起き上がれないはずです。
病院に行くのがこんなに地獄だとは思いませんでした。

小学生の頃からこんな熱は出した事がないので本当にビックリしました。
かくして地獄のような病院通いをするのでした。

なぜ病院通いが地獄だったのか

初日に高熱を出したのが夜の事だったので、「もしやインフルエンザでは」とうすうす感ずいていました。
ですので朝一番で病院へ行く事にしましたが、これが地獄の始まり。
高熱の中、必死で3時間も待って受診したのですが、結果は
「インフルエンザ陰性ですね」
との答え。
「えっ」
こんなに高熱なのに陰性?
何がおこったのか分からないままに普通の風邪薬をもらって帰宅する事になりました。
どうしても納得できないままの帰宅となりましたが、もうフラフラで真っ直ぐ歩く事も出来ないので一刻も早く寝たかったので、その日は寝てしまいました。

ですが目が覚めてみると天井が回っているではありませんか!

これはただ事ではないと熱を測ってみると39度越え。

「絶対インフルだよこれ。あのやぶ医者め!」
とかなり怒りを感じました。

少しまずい状況でしたので、力を振り絞ってネットで検索して見る事に。
すると驚愕の事実が判明。

インフルエンザは24時間たたないと検査出来ない

そうです。タイトルの通りなのです。
インフルエンザの検査は24時間たたないと検査しても結果が出て来ないと言う事なんです。

私は発見が早かった為に病院に行くのもとても早かったのです。発見から12時間たっていなかったと思います。
ですのでインフルエンザ陰性だったのですね。。。。

こんな事から高熱地獄の中再び病院へ行かなければならないという地獄に突入しました。

無事インフルエンザの診断が

次の日に39度越えのまま病院へ行きました。本当に地獄でした。
受付で再度インフルエンザの検査をしてもらえるように交渉。
実は先生の診断に文句を言うのかと言われそうで怖かったのですが、以外と簡単に快諾してくれました。

すぐに綿棒を鼻に入れられ検査終了。

20分ぐらいで先生に呼び出され
「インフルエンザ陽性ですね」
「A型です。飲み薬のタミフルを出しますので飲みきってくださいね」

診断は一分もかからず終了。
かくして家路についたのでした。

タミフルを飲んで起きたら。。

家に帰ってから軽く昼食を取り、タミフルを飲んですぐ寝ました。
そして目が覚めてみると爽快な気分。
試しに熱を測ってみると
37.8度!
こんなに即効性があるの?
と内心驚きながらも熱が下がった事に感謝でした。

まとめ

インフルエンザは発症してすぐに医者に行ってはいけません。
と言う結果になってしまいました。
ですが高熱が出たら不安ですので病院は行きます。
やはり2回は病院に通う事になりそうです。
正直高熱のまま病院へ数回通うのは本当に辛いです。
絶対インフルエンザと言う自信があれば少し時間をおいてから病院へ行くのがベストですが、なかなかそうは行きそうもありませんね。

インフルエンザ予防をしましょう

と言う事でしめくくりたいと思います。